2016/11/29

本当に高い!?ノルウェーの物価(食品編)




ノルウェーといえば、物価が高いことで有名。

石油産出国でお金持ちの国ということもありますが、
それだけじゃなくとにかく税金が高いため自然と物価も高いのです。


税金だけを見てみると、食品にかかる税金は15%、
それ以外のものは25%にもなります。

アルコール類の酒税は、アルコール度数によって変わり
アルコールの度数が高くなるほど、それに伴って酒税もアップします。





今回は、食品の物価を公開します!


※記載している価格は2016年11月現在のものです。




【スーパー】

価格と画像は、私がよく利用するスーパー『Meny』から引用しました。
今回紹介する価格はチラシに載ってるセール価格です。







ノルウェーの生活に欠かせないGrovbrød。
全粒粉のパンで、朝食や昼食に食べます。

25kr(約330円)






りんごは6つで19kr(約250円)
これは安い!通常価格だと倍くらいします。





ノルウェー人もよく食べる卵は39kr(約515円)

日本と同じように卵のサイズがS/M/Lに別れていて、
サイズによって価格も変わります。






ポテトチップス 19kr(約250円)
通常価格は27,5kr(約360円)なので、日本と比べると割高。
ちなみに、このチップスのHoney BBQ味がすごく美味しくてビールに合います!






ノルウェー産のサーモン、マス、タラはまるごと購入出来ます。
1キロ89kr(約1170円)

魚を丸ごと購入できるスーパーは少ないですが、
生や冷凍の切り身ははどこにでも売ってます。
生よりも冷凍の魚介類が安いところは日本と同じでしょうか。






スーパーで購入する食品に関しては、正直あまり物価の高さは気になりません。
自宅で自炊する分には、東京で生活するのとそんなに変わらない気がします。

むしろ、私の大好きなフルーツはノルウェーのほうが価格がお手頃なので
こちらでは遠慮せずフルーツが食べられて嬉しい!





ただ! 外食はものすごーく割高です。



【マクドナルド】

ビックマックのセットが91kr(約1200円)。
最近、なぜか物価上昇しているので
いまは値段がさらに上がってる可能性あります。



以前、仕事の合間にマクドナルドで昼食を食べていたところで
日本人の家族に遭遇しました。
「せっかくノルウェー来たのにマックでいいのかな?」と一瞬思いましたが、
よく考えたらマクドナルドが一番手頃なランチだったんですね。


オスロで100kr以下でランチを見つけるとなると
地元民しか行かないような穴場しかないのです。
カフェでコーヒーとサンドイッチを買っても100kr前後はするので、
改めて考えると外食に関してはかなり物価高く感じます。




【カフェ】





 北欧の人たちが大好きなカフェ。
普通のコーヒーは一杯30kr(約395円)前後です。


上の画像は、Kanelbolleといってシナモンロールのようなもの。
北欧のカフェの定番で、コーヒーとも相性ぴったり。
こちらは27kr〜35krなのでコーヒーと合わせてだいたい800円前後ですね。


私がノルウェーに住み始めた頃は、ノルウェークローネ高+今ほど円高が進んでなかったため、コーヒーとKanelbolleを頼んで1000円以上かかっていたと思います。
そう考えると、ノルウェーの相場でお給料をもらってなかったら破産していました。笑





【アルコール】

レストランやバーで飲むアルコールはものすごーく高いです!

例えば・・・

ビール一杯 75kr(約985円)
ワイン一杯 90kr(約1185円)


これ、別に特別いいビールとかワインの価格でもなく
特別なレストランとかバーの価格でもない
むしろ良心的な価格の飲食店での値段。


なので、日本でお酒を頼むと安すぎてついつい飲み過ぎてしまいます。
ノルウェーからの酔っぱらい旅行客に会っても
「あっ、彼らはいつもは高くてこんなに飲めないんだな」と多目に見てあげてください!







どうでしたか?
意外と安かったり、想像通り高いものもあったと思います。

今後もノルウェーの物価についていろいろ紹介していきます!




 AYA