2016/11/09

IKEA(イケア)で北欧クリスマス



ノルウェーのIKEAのホームページを覗いてみたら、
もうクリスマスシーズンに向けた特設ページが出来ていました!



ノルウェー語でメリークリスマスは "GOD JUL"と言います。

GOD =良い、 JUL =クリスマス という意味で
発音は 「グー ユル」と言ったちょっと聞き慣れない感じになります。


クリスマス前になるとあちらこちらでこの"GOD JUL"のフレーズを聞くのですが、
初めの年は何を言ってるか分からずに困惑した記憶が。。。笑











窓際にぶら下げて飾るクリスマスのライト。

うちのリビングの大きな窓は縦型のブラインドが付いているので
今までちょっと面倒で窓際のデコレーションを怠っていたのですが、
今年はこのぶら下げるライトを付けてみたいなぁ。


窓際のデコレーションがしてあるお部屋って、
外から見たときに暖かみがあっていいですよね。







こちらはクッキー保存用のボックス。

上の画像のクッキーは "Pepper Kake (ペッペル カーケ)"という薄いクッキーで、
クリスマス時期になるとみんな家で作ったり、スーパーで購入して
それはそれは大量に食べます!
シナモンの香りとほどよい甘さが癖になる味です。



昨年は、うちでも自家製のPepper Kakeを大量に作って
上の画像のような「いかにもクリスマス」なボックスに入れて保存していました。

今回発売になったイケアの保存ボックス、三つで69kr(約¥860)なので安い。
四角い箱は収納で使えて便利そうなので欲しい!









北欧らしいデコレーションもありました!
上段の動物のオブジェ、北欧のインテリアでよく見ますよね。

これは"Julebukk" と呼ばれていて、特にスウェーデンとノルウェーでは
昔からクリスマスに飾る伝統的なヤギのモチーフなんだそうです。

今年はツリーにJulebukkを飾ってみようかなと計画中です♪









AYA