2016/11/08

iittala(イッタラ)のお気に入りカップ



昨年の冬にカラーに一目惚れして購入したiittala(イッタラ)のカップ。

クリスマスシーズン後に割引していたのでだいぶ安く買えました!






色使いが冬っぽくてお気に入り。


ノルウェーの寒い冬、お家でもあたたかい飲み物をよく飲むので
この大きめなサイズもちょうどいい。





ちなみにノルウェーの冬の定番は、varm sjokolade(ヴァルム・ショコラデ)・・・
日本のホットココアです。





食洗機、電子レンジ、冷凍庫にも対応していて
冷めた飲み物もそのままレンジで温め直せる丈夫さ。


北欧食器はブランド・メーカーによって耐熱処理されていないものもあるなか、
イッタラ製品は扱いやすいのがいいですね!







もうひとつのお気に入りが、イッタラのエスプレッソカップ。

これは主人のお姉さんからのギフトでいただきました。
ところが、うちではエスプレッソを全く飲まない・・・





なので、うちでは独特の使い方で代用中。

ちょっとしたソースを入れたり、朝食のゆで卵をサーブするのに
このサイズ感がちょうどいいのです!





小さいので、食器棚や食洗機のなかで場所を取らないのもありがたい。




今年のクリスマス前後にもセールがあるみたいなので
イッタラの新しいカップを探しに行こうと思ってます♪





AYA