2016/11/06

我が家の北欧インテリア [ダイニング編]




我が家のダイニングをご紹介します。
ダイニングエリアは、とてもシンプルかつ色味が少ないです。


壁が薄いグレーなので、ダイニングテーブルを購入するときに本当に悩みました。
悩みに悩んで、思い切ってブラックに!


IKEAで安く購入したので、そのうち買い替えれば・・・
と思いつつ私も主人もなかなか気に入っています。


というのも、このテーブルは延長パネルが付いているので
最大でこの倍のサイズにまでテーブル幅が大きくなるんです。

ノルウェーはホームパーティーが多く、週末に友人が遊びに来ることもよくあるので
ゲストが来たときにテーブルが大きくなるのは本当に便利。








ポスターは、北欧デザインのポスターやアートを販売している
Desenio 』というサイトで購入しました。
 


最近はちょっとお部屋に色味が欲しいので、現在新しいポスターを探索中。

ダイニングエリアに3枚飾りたいのに色味的に気に入る組み合わせがなく、
しかも主人と意見が合わない(笑)ということでなかなか新しいものを購入できず。






ダイニングのライトは、ノルウェーのEA belysningという
照明専門メーカーが販売しているVIRGOというモデル。

北欧ブランドだと倍の値段ほどする似たデザインの商品が安く買えるので、
お財布に優しいノルウェーのメーカー!



この手のプラスチック素材のライトが北欧モダン系デザインのなかでは人気で、
最近いろいろなブランドやメーカーで販売しています。


うちのダイニングライトは調光式なので、
照明を落としたときに出る陰影のラインがお気に入り。





[照明MAX]






[照明ダウン]




照明の明るさだけで、お部屋の結構雰囲気がだいぶ変わりますよね。




テーブルの下のラグは、夏仕様のコットン素材のままなので
さすがにそろそろ冬仕様のウールに変えなくては・・・



これからオスロの長い冬が始まります!




 AYA